Karochoa LIFE

著者かろちょあによるアウトプット。

オススメの耳栓。遮音性能、値段、使用感で感想を書いてみる。

いくら静かな環境を選んでも、多少の騒音はつきものですが、集中力を高めるにはその騒音を遮断するのが一番手っ取り早いものです。そんな時に便利なのが「耳栓」。存在は知っていてもなかなか使用する機会はないのではないでしょうか。確かに「耳栓なんて大げさ」とか「面倒」などという理由で使用していない人も多いと思いますが、これは間違いなく言えます。勿体無い!と。私の場合は、勉強期間中に集中力を高めるために数種類耳栓を試しました。これにより格段に集中力が上がり長時間没頭することができるようになりました。数種類の耳栓を試しましたがそれぞれ使用感に長所・短所を感じました。同じ耳栓とは思えないほど個性があるものです。これから耳栓を買ってみようかなというビギナーの方向けに記述していきたいと思います。

(1)3M EAR CLASSIC

とてもシンプルな円柱型の耳栓です。悪く言えばぶつ切り?粗野?といった感じ。遮音性能はそこまで高くないように思いますが、できるだけ安く手軽に使用したいと言った場合には良いと思います。金額もお安めの設定です。

(2)MOLDEX メテオ

遮音性能という点においてはNO.1だと思います。色も個性的で緑色です。外からかなり目立つので、気になることもいるのではないでしょうか。もしも見た目が気にならなければ極上の遮音性能を堪能できます。Amazonからも購入できますので、まずは1度試してみてほしい耳栓です。

(3)Macks Pillow Soft

とても変わり種の耳栓ですが、例えて言うと粘土。非常にユニークな耳栓です。形状は自由自在に変えることができますから遮音性能はさぞ高いのでは…と思って買ったのですが今ひとつ。また、埃が付着しやすく汚れやすいです。就寝時に使用する分には汚れも気にならないかと思いますが、人の目があるときに使用するときには繰り返しの使用は厳しいかもしれません。

オーラルケア。歯のケアを試行錯誤してみる。

歯のケア日本人は外国に比べて歯への意識は低いと言われています。最低限、歯磨きはするとしても

様々試したケア用品をご紹介します。


◾︎電動歯ブラシ

(1)ソニッケアー

価格:★☆☆☆☆

効果:★★★★★

耐久:★★☆☆☆

価格は、やはり高いです。ちょっとマイナスなのは、壊れやすいこと。今使ってるのが3台目です。使い方がマズイのか…1年前後で動かなくなっちゃうんです。一度修理に出しましたが、電池が原因とのことでした。ので、この先も使い続けます。故障が減ればもっとお勧めできるのになぁ。


◾︎フロス

(1)ジョンソン&ジョンソン

価格:★★★★★

効果:★★★★★

耐久:★★★☆☆

たくさん種類ありますが味付きがいいです。日本人でやってる人あんまり見ませんが、アメリカだともう定番らしいです。やるとスッキリします。口臭予防にもなってる気がするし、そこそこ持ちますから頻繁に買わなくてもOKです。


◾︎乳酸菌(ビオフェルミン錠)

価格:☆☆☆☆

効果:☆☆☆☆

耐久:☆☆☆☆☆未評価

乳酸菌によって歯周病菌の現象が認められたようです。試してみます。




アロマテラピー。夜寝るとき用の精油〜エッセンシャルオイル

2017.5.20 first update

2017.6.4 5th update

 

最近睡眠が浅く、最近ご無沙汰だったアロマテラピーを再開しました。その結果、浅かった睡眠がいくらか改善されました。改めてその効果に感動したのでちょっと本腰を入れて学び直そうと考えています。最近ではアロマテラピー検定もありますし。

ところで、当然のことながら使う精油エッセンシャルオイル)毎に睡眠の質が異なっているように思えました。確かにアロマテラピーの教科書や実用書では使うシーン毎にオススメの精油や、そのブレンド方法についてかなり詳しく記述されているものもあります。しかしながらその効き目の程度や、自分にとっての合う・合わないなどもあり、一愛好家としてその使い方を記録に残しておこうと思います。

 

◾︎単品精油

ラベンダー

主な成分:酢酸リナリル、リナロール、ラバンジュロール

アロマテラピーで最も有名な精油がこれでしょう。確かに単品での使用でも睡眠が深くなったように思えます。ただし、他の精油より香り立ちが少ないように思いますので、ブレンドして使用する方が良いように思います。

 

 

◾︎ブレンド

ラベンダー×プチグレイン

これは相性バツグンでした。プチグレインは草木のような結構香りが強い精油ですがラベンダーの香りを邪魔せず、とても良い組み合わせであると思いました。割合についてはそこまでナイーブになる必要はないと思いますが、1:1もしくはラベンダーを少し多めくらいが良いのではないかと思います。ラベンダー単体よりも安眠の効果は高いと思いました。

 

ラベンダー×スイートオレンジ

定番の組み合わせですから、アロマテラピーをやったことがありかつブレンドをしたことがある人は一度はやってみたのではないでしょうか。香りはもう、間違いなく相性がいいです。

 

ラベンダー×ゼラニウム

ゼラニウムは一滴でかなり香りますから、1:1ですとゼラニウムが主張しすぎます。この場合、逆に睡眠の妨げになるような気がします。私の場合はラベンダー:ゼラニウム=4:1くらいでちょうどいい印象です。

 

 

 

◆イマイチだったもの

ラベンダー×プチグレイン×スイートオレンジ

何故か香りが立ちずらくなりました。組み合わせによってどれかが悪さをしているのでしょうか。

 ラベンダー×シダーウッドアトラス

 はじめはいいかな…と思いましたがシダーウッドの刺激的な香りが眠りを妨げる気がします。私の場合は、ですが。配合の割合によっては変わってくるのでしょうか。もう少し研究してみます。

思いつく限りの筋トレ器具・方法を試してみる。

筋トレ器具をいろいろ試してみた。

30歳を過ぎ、「身体が資本」という言葉の重要性を思い知らされています。そこで「トレーニングについてもうちょっと真剣に考えよう」ということでトレーニングに係る器具トレーニング方法について使ってみた結果を踏まえてまとめてみます。最近では芸能人の方などでもトレーニング方法を公開していたり、YouTubeではメニューを公開している方がいるなど、情報は探しやすくなりました。しかし、そもそも紹介されていたとしても、自分に合うかは未知数。一つ一つ検証していきたいと思います。
※随時アップします。
 
腹筋ローラー
効果:★★★★★
時間:★★★★★
費用:★★★★★
腹筋ローラーを購入したきっかけは、私は腹筋がとても苦手だったからです。なぜなら、通常の腹筋運動は「高負荷のみ」「低負荷のみ」など、負荷の調整ができるものが少なく、できたとしても高額である場合が多かったため、「低価格」かつ「負荷の調整が可能」なこの腹筋ローラーを購入するに至りました。結果的に腹筋初心者である私にはかなり良い買い物でした!
予想通り負荷もやり方で調整可能。具体的には膝をついた状態でローラーすると低負荷、膝をつかないでローラーすると高負荷となります。
時間もちょっとした時間を見つけて手軽にできるのもポイント。朝のお出かけ前や、夜寝る前などの細切れの時間を活用してすぐ出来てしまいます。例えば…10回×3セットで10分かかりません。また、費用も1,000円〜2,000円程度。他のトレーニングマシンとの比較で文句なしで安価であるのと同時に、効果も比較的早く出ることからも費用対効果は相当に高いものと思いました。これは文句なしにお勧めします。私の場合はもともと痩せ型ではありましたが、開始2ヶ月ほどでうっすら腹筋割れました
芸能人ではGACKTさん、ローラさん等愛用者がいるようです。
 
プッシュアップバー
効果:★★★★★
時間:★★★★★
費用:★★★★★
胸板もつけたいと思い、このプッシュアップバーを購入しました。たしかに器具なしの腕立てでもいいですが、どうしても腕立て伏せは腹筋と並んで「やろう!」というモチベーションが起きない種目でありました…しかし、これを導入してから「楽しい!」とまでは行かないまでも、「次やるか…」程度のステップアップは出来ました。
効果についてはより深く沈めるので、単純に負荷高まるという風に思っておいていいと思います。さすがに同じ回数でも器具ありと器具なしはキツさがだいぶ異なります。私個人が思うこの器具を使うメリットは、腕立てをしようとする始めのスタートダッシュが違う(良くなったと)と思います。つまり、やる気が出ます。現在、開始2ヶ月ほどですが少し胸板つきました。効率よく筋肉は付いてきているのではないかと思います。時間も腕立てですからあまりかかりません。費用はこちらも1,000円〜2,000円程度。腕立てをする気持ち的な起爆剤としては安いと思いました。(普通に腕立てをするのが億劫ではない方も、負荷を上げるという意味でお勧めできます。)
 
背筋マシン
効果:★★★★☆
時間:★★★★★
費用:★★☆☆☆
もともとは近所のジムに背筋マシンがあり、それに惹かれて腰痛対策として買ったものですが、背筋トレーニング用の器具として秀逸でした。まず、腰痛については数週間の使用で完治しました。(当然のことながら持病をお持ちの方は医師への要相談です。)これは普通の背筋運動に比べて背筋の反りが軽減されるからなのではないかなと個人的に思っています。体感としても無理な負荷がかからず、効率的に背筋を鍛えられているイメージです。
効果は、腰痛改善にはかなり良い印象である一方、背筋自体の見た目の変化はあまりないように思えましたので、効果の★は一個減らしました。やり方の改善でより効くようになるかもしれません。
時間は、思いついた時にサクッとできるので、そんなかかりません。1セットあたりの回数をたくさんやる方はわかりませんが、そんなにできるものではないので。
この背筋マシン、問題は置き場所です。他の腹筋ローラーやプッシュアップバーなどとは異なり、器具自体の大きさが大きいです。なので、置き場所がある程度確保できるような方にはお勧めです。
 
ランニング
効果:★★☆☆☆
時間:★★☆☆
費用:★★★★★
最も安価にかつ手軽にトレーニングを行う方法といえばランニング。スポーツウェアとランニングシューズさえあれば即実行できてしまう超お手軽な筋トレです。しかしながら、「筋トレ」という枠内では即効性という点で他の器具を用いたトレーニング方法よりも劣るという印象です。すなわち、他のトレーニング器具を使ったものであれば筋肉のボリュームが増量したり、見た目が様変わりしたりといったことがありますが、ランニングに至ってはその効用が直に感じにくいということがあるかと思います。さらに費やす時間についても比較的まとまった時間を要することから、他のトレーニングに劣ることは否めません。

G腹筋
効果:★★★★★
時間:★★★★★
費用:★★★★★
GacktさんがメタルマッスルHMBというサプリメントのイベントで公開した腹筋のトレーニング方法です。結論から言います。「これはすごい効率的なトレーニングである」試してみると分かりますが、時間、効果、費用のどれを取っても非の打ち所がないトレーニング方法であると思います。今現在、1ヶ月と少し継続してみましたが効果は抜群。腹筋ローラーは一旦休憩してこのG腹筋に切り替えたわけですが、その費用・時間対効果は素晴らしいものがありました。
 
 
◆その他、試したけどイマイチ
・縄跳び:室内NG(続かない)
・スクワット:膝痛める

丸呑み法〜一語一句完璧に暗記したい時の方法。なるべく早く、正確に覚える。|勉強系

どの資格試験を受けるにも暗記は必要。

でも、論文の試験では

『正確に全て丸呑みで覚えなきゃいけない時』

結構あると思います。

それも試験のレベルが上がれば上がるほど

この要求は増えていく傾向にあると思います。

 

丸呑みで覚えたい!題して『丸呑み法』

こんな時の私の対処法についてご紹介します。

コツは3つです。

 

『丸呑み法』の方法

(1)何度も、短時間で繰り返し読む

集中して何度も同じフレーズを読みます。

音読です。(風呂のような反響する場所は尚可)

 

(2)寝床で読む ←重要

寝る前に寝床で数回音読します。

翌朝の定着がかなり向上します。

 

(3)ある程度時間をおいて、確認する

そのままほったらかしでは綺麗に忘れてしまいます。

たまに見返し、必要があれば音読します。

 

終わりに

と、3ステップで完了です。

黙読したり、ひたすら書いたり色々やりましたが、

結局この3ステップが自分には合ってると感じました。