Karochoa LIFE

著者かろちょあによるアウトプット。

ETF投資を始めて思ったこと。余裕資金があるなら試してみてもいいかも。

ETF、はじめました。

去年あたりからETF投資を始めました。

ETFって何?という疑問に対してここでは軽く。

(詳しいサイトは山ほどありますのでそちらを参照してください)

 

ETFとは、上場投資信託と呼ばれる投資信託です。

取引は株と同じように取引できます。

 

ひょっとしたら「買うの面倒」と思われるかもしれません。

でも、「超」が付くくらい簡単です。

 

にもかかわらず、始めてから数ヶ月間。

簡単な割に結構なメリットがありました。

ちょっぴり紹介します。

 


○良かった点

(1)分散投資できる

私は、株についてはズブの素人。

どの企業がいいかなんてわからないし、

財務諸表は一通り読めるけど、詳しい分析は出来ない。

なので、個別企業の株式を買うのは正直怖かったです。

 

そんな中、ETFで魅力的だったのはこの分散投資でした。

指数連動型等では、本当に様々な企業に分散投資できる。

そのため、個別企業に比べて、値動きはゆるやか。

一気に損することは少ないという印象です。

逆に一気に得する一攫千金は難しい気がしますが。

 

このような意味で、

とりあえずETFっていう選択肢は「アリ」と思いました。

 


(2)信託報酬が安い

信託報酬と呼ばれる管理に係る費用が安いです。

これが安いのは魅力。ETF持ってる限り係るものですから。

費用は安い方がいい。

 


(3)取引のしやすさ

ETFは上場しているため、株式と同じように売買ができます。

通常の投資信託では1日ごとに値段が動くのに対して、

ETFでは1日の取引時間中に値動きがあるので

好きなタイミングで売れます。

 

ただし…出来高には注意してください。

詳しくは残念な点(3)をみてください。

 


(4)分配金収入が期待できる

通常、年2回程度の分配金収入が期待できます。

銘柄によりますが年利で、2%位のものも結構あります。

ハイリスクだと年利6%なんてものもあります。

この辺はお好みですかね。


また、銘柄によっては隔月、毎月もらえるものもあります。

でも…タコ足配当してるところもあるそうなので、注意が必要。

これでは出資金が戻ってきてるだけなので、意味なしです。

銘柄選びも慎重にすべきです。

 


○残念な点

(1) 価格が変動する

経済的にニュースがあると結構な値動きします。

最近ではブレグジット、トランプ大統領就任など。

リスクがあることは十分認識しておく必要があります。

ただし、これの裏返しで儲かることもあります。


(2)手数料がかかる

売買に当たって証券会社への手数料がかかります。

ただし、松井証券など一定条件でかからない会社もあります

株を始めてみて一番コストがかかったのはこれです。

そう考えると、始めの証券会社選びが重要!

 
(3)出来高に注意

出来高(取引量)が少ないと売りづらくなります。

売りやすいに越したことはないです。

出来高はできるだけ多い銘柄を買いましょう。

 

○最後に

「やってよかった」というのが正直な感想です。

もちろん元本割れのリスクは付きまといます。

でも、銀行利息は1%に満たないですから、

リスクをある程度抑え、効率的に手元資金を増やす。

その点、ETFはいいと思いました。