
Karochoa LIFE

著者かろちょあによるアウトプット。

2017年 今年の抱負

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年。素数である。

そろそろインフルエンザも完治したことであるので、今年の抱負を。

 

2017年にやりたいこと

資格試験合格

2年前から勉強を続けているので、今年は必ず合格する。

 

ブログ月一回更新

2016年は更新できたのはたった2回。

勉強中心の生活だったため致し方ないといえばそれまでだが、

月に一回は更新していきたい。

 

ブログを始めて、

 1)更新の難しさ

 2)情報収集の難しさ

 3)文章としてのアウトプットの難しさ

を感じたが、逆にいえばこれらをクリアしていけば

継続することも案外簡単にできるのではないかと思う。

 

より良質な情報に当たることはもちろんであるが、

自分の頭の中で情報を整理し、アウトプットする仕組みづくりが

必要であると思う。

 

古典と呼ばれている映画を月一回見る

案外古典と呼ばれている映画を見ていないことに気づく。

洋画・邦画問わずである。

少し前に小津安二郎の『彼岸花』を見たが、

非常に美しい印象を受けたのである。

 

私は映像の専門家でもなく、美術系の専門家でもないが、

やはり「美しい」と感じた。

案外映画をはじめとした鑑賞芸術はその古典において

すでに型は完成しているのではないかと思い、今年は

古典と思われる映画の鑑賞比率を増やそうと思った。

 

月一回ETFを買い増しし続ける

最近になって今までSBI証券一本できたが、

一定金額の取引まで手数料が0円となるため松井証券

メインの証券口座を変えた。

 

今までは手数料を気にしてある程度まとまった金額での

発注が多かったが、今後は積み立て投資として毎月一定の銘柄を

一定数買い増ししていこうと考えている。

 

「トランプ旋風で、株価は一時的に上がっているだけだ」

という意見もあるかと思うが、毎月一定額ずつ買い増ししていくことで

株価が下がっていっても、その単価は終局的には平準化すると思われる。

 

この3つで行こうと思う。

一人でも「役に立った」と思っていただける記事を書けるように、

精進していきたいと思う。