
Karochoa LIFE

著者かろちょあによるアウトプット。

日商簿記検定3級でつまずいている人へ。少しでも合格に近づくために|資格試験対策

日商簿記検定3級でつまずいている人へ。


今回は日商簿記検定3級について書きます。

私は2度ほど不合格でしたが、

3回目の受験で満点で合格しました。

簿記に苦手意識を持つ人も多いと思い、

参考になればと敗因等をまとめます。


今になって思うやっておくといいことは…

 

(1)仕訳の反復練習−最低3回以上解き直す

(2)5要素の理解

(3)簿記一巡の理解

(4)トレーニングシートの活用

 

この4つをおさえることで

仕訳=苦行

ではなくなると思います。



(1)仕訳の反復練習−最低3回以上解き直す

なんのことはない、反復解き直しです。

しかし、簿記の学習ではこれが一番重要。

とにかく反射神経で解けなければなりません。

これで1問に対する時間を短くしましょう。

従って、最低3回は回すこと。

いや、本音を言えば3回では足りないです。

5回でも10回でも時間の許す限りやり続けるべき。

 

1周目は時間がかかるし、精神的にもキツイと思います。

そこを我慢して回数を重ねると少しずつ楽になっていく。

この我慢が本試験での考える時間をぐっと減らし、

合格に近づくことになります。

 

簿記は反復回数が生命線。

 

何度も解くうちにその内容も少しずつ理解が進みます。

ざくっと内容を理解したら、何度も問題を解くことです。


(2)5要素の理解

簿記は5要素から成り立っています。


5要素と、財務諸表との関係(特に位置関係)を覚えることが重要。

 

ここがわかってしまえば相当簿記の学習は

楽なものになります。

5要素は以下の通り。


・資産

・負債

・純資産

・収益

・費用


いきなり全て理解するのは困難。

これらは順を追って見ていく必要があります。

①財務諸表の中で5要素が書かれる位置を覚えること

②仕訳の仕組みについて覚えること

③各勘定科目が5要素のどれに該当するか覚えること


全体像をおさえる意味での総論として①、②があり、

各論として③があります。

基本的には①、②はあらかじめ覚えておき、

③は数多くのトレーニング問題をこなし自然と覚える

という方法が良いと思います。

これらの①、②、③は少し長くなるので

別記事に譲ります。

 

(3)簿記一巡の理解

いわゆる簿記一巡と言われているものです。

これは簿記の全体像をおさえるという意味で重要。

確かに仕訳等の細かい手続きも重要ですが

この大きな流れである簿記一巡をおさえるということは

 

簿記の本質をおさえるという意味で重要。

 

こちらも長文が予想されるので、

別記事に譲ります。

 

(4)トレーニングシートのは、必ず使う

初学者は意外と使ってない人が多いかもしれないが

トレーニングシートを印刷して問題を解くべきです。

これは、精算表や貸借対照表などの

大学ノートに書くのが困難なものから

勘定への転記についてもかなりの労力削減になる。

 

面倒がらずにトレーニングシートは必ず使うべきである。

 

テキストについて

日商簿記検定のテキストは各社からかなりの種類出版されている。

私が使用したテキストはTAC出版の以下の2つである。 

 

合格テキスト 日商簿記3級 Ver.8.0 (よくわかる簿記シリーズ)

合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.8.0 (よくわかる簿記シリーズ)

 

選んだ理由は、

①資格予備校で圧倒的な規模があること。

ー多くの人が使っていれば、安心感があり、

「迷ったら王道を」と思ったからです。

②トレーニングの解答が取り外し可能であること。

ーページを行ったり来たりしなくて済む。

  この恩恵はかなり大きい。

③トレーニングシートがダウンロードできること。

 ー(4)の通り。

 

の三点である。

 

まとめ

いろいろと挙げたが、やはり一番は反復練習です。

ある程度理解したら回数を回すこと。

これに尽きます。