
Karochoa LIFE

著者かろちょあによるアウトプット。

お手軽アロマ夜寝るとき用の精油〜エッセンシャルオイル

2017.5.20 first update

2017.5.23 4th update


アロマテラピーを始めて10年以上。

最近睡眠が浅く、寝るときに導入。

浅かった睡眠がいくらか改善されました。

改めてその効果に感動したので、

本腰入れて学び直そうと考えてます。

検定も内容は高そうなので視野に、

レベルアップしていきたいです。

ただ、マークシートなのがもったいない。

記述にすればもっと信頼性あがりそう。


一番長時間アロマの恩恵にあずかれるのは

寝るときだと思います。

個人的にツボと思った精油と、

その組み合わせを紹介します。


◾︎単発精油

(1)ラベンダー

[主な成分]

酢酸リナリル:鎮静

リナロール:抗菌

バンジュロール:抗菌

定番ですがやっぱり落ち着きます。

アロマテラピーを起源はこの精油らしい。

効果もある程度信頼置けます。

事実、落ち着き眠りも深くなった気がする。


◾︎ブレンド

(1)ラベンダー×プチグレイン

相性バツグン。

プチグレイン、邪魔しません。

割合は1:1でも、どちらか多くてもOK。

迷ったらこれにしてます。


(2)ラベンダー×スイートオレンジ

こちらも相性バツグン。

比率もそんなに気にしなくてOKです。


(3)ラベンダー×ゼラニウム

1:1だとゼラニウムが主張しすぎます。

逆に眠れなくなる。

ラ4:ゼ1くらいでちょうどいい印象です。


(4)ラベンダー×シダーウッドアトラス

シダーウッドだけでは結構刺激強めですが、

ラベンダーとミックスで程よくなります。


◆イマイチだったもの

・ラベンダー×プチグレイン×スイートオレンジ

香りが立ちずらくなりました。

どれが悪さをしてるのか…