Karochoa LIFE

著者かろちょあによるアウトプット。

オススメの耳栓。遮音性能、値段、使用感で感想を書いてみる。

いくら静かな環境を選んでも、多少の騒音はつきものですが、集中力を高めるにはその騒音を遮断するのが一番手っ取り早いものです。そんな時に便利なのが「耳栓」。存在は知っていてもなかなか使用する機会はないのではないでしょうか。確かに「耳栓なんて大げさ」とか「面倒」などという理由で使用していない人も多いと思いますが、これは間違いなく言えます。勿体無い!と。私の場合は、勉強期間中に集中力を高めるために数種類耳栓を試しました。これにより格段に集中力が上がり長時間没頭することができるようになりました。数種類の耳栓を試しましたがそれぞれ使用感に長所・短所を感じました。同じ耳栓とは思えないほど個性があるものです。これから耳栓を買ってみようかなというビギナーの方向けに記述していきたいと思います。

(1)3M EAR CLASSIC

とてもシンプルな円柱型の耳栓です。悪く言えばぶつ切り?粗野?といった感じ。遮音性能はそこまで高くないように思いますが、できるだけ安く手軽に使用したいと言った場合には良いと思います。金額もお安めの設定です。

(2)MOLDEX メテオ

遮音性能という点においてはNO.1だと思います。色も個性的で緑色です。外からかなり目立つので、気になることもいるのではないでしょうか。もしも見た目が気にならなければ極上の遮音性能を堪能できます。Amazonからも購入できますので、まずは1度試してみてほしい耳栓です。

(3)Macks Pillow Soft

とても変わり種の耳栓ですが、例えて言うと粘土。非常にユニークな耳栓です。形状は自由自在に変えることができますから遮音性能はさぞ高いのでは…と思って買ったのですが今ひとつ。また、埃が付着しやすく汚れやすいです。就寝時に使用する分には汚れも気にならないかと思いますが、人の目があるときに使用するときには繰り返しの使用は厳しいかもしれません。